資料請求 見学・相談会申込 お問い合わせ

世界自閉症啓発デーに合わせて…(毎日コラム配信)

 

毎年、4月2日は「世界自閉症啓発デー」。そこから1週間は、厚生労働省が「発達障害啓発週間」と定めていて、各地で啓発活動のイベントや研修会などが開催されています。

 

今年は、コロナ禍ということもあって、大阪で開催される毎年のイベント・研修会は限定的となりました。事業所がある十三では、毎年「淀川アオクスル祭り」を開催していましたが、昨年・今年と中止が決定していて、来年こそは開催したいと思っています。

また、高槻でも当法人と「自閉症の人のバリアフリーを考える親の会はぐくみ」で高槻市役所の研修会場で講演会を毎年開催していましたが、今年は高槻地域でライトアップするのみとなっていて、どちらの地域も少し寂しい感じになっています。
*高槻市役所ホームページにて。

 

そこで!と言いますか、世界自閉症啓発デーに合わせて、理解啓発の活動をジョブジョイントおおさかとしても何か取り組みをしたく、このホームページにてコラムを毎日配信したいと思います。少しでも自閉症・発達障害の理解啓発につながれば幸いです。

ぜひお楽しみにしていただき、毎日ご覧いただければ嬉しく思っております。

毎日コラムの内容

(ご参考)応援コラムtoiro

当ホームページでは、発達障害のある人や学生さん、ご家族を応援するコラム「toiro」を定期的に発信しています。

よければぜひこちらもご覧になってください。