資料請求 見学・相談会申込 お問い合わせ

新型コロナウイルスに関する情報サイト

ご利用者、ご家族の皆さま
就職者の皆さま
ご相談者の皆さま
関係者の皆さま

 

いつもお世話になっております。
日頃は、当事業所の運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

当事業所では、新型コロナウイルスの感染防止対策として、以下の取り組みを継続しております。

感染対策、感染時の対応などを記載しておりますので、ご参考にしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

 

更新日:2021年1月25日
2023年3月11日
2023年5月8日

ジョブジョイントおおさか
所長 星明聡志

感染防止対策

  • 手洗い、消毒のお願い
  • マスク着用については、個人の判断でお願いいたします
  • 訓練・活動で使用するパソコン、ワークサンプル等の定期消毒
  • 作業室のテーブル、椅子、ドアノブ等の定期的な消毒
  • 作業室、面談室などの定期的な換気
  • (5月8日以降、通所時の検温は実施なしとさせていただきます。)

感染された方へのお願い

新型コロナに感染された方については、以下の点についてご協力をお願いできれば幸いです。

  1. 感染された場合は、発症後5日間の療養をお願いできればと思います。
  2. 5日目に症状が続いていた場合は、症状軽快後24時間経過してから通所再開をお願いできれば幸いです。
  3. 5類の変更に伴い、保健所から濃厚接触者と特定されることはないですが、同居家族の感染でご心配な場合は、通所前にご相談ください。
  4. その他、ご心配やご不明な点があれば、通所前にご相談いただければ幸いです。

 

 

以下、参考情報として

「新しい生活様式」について

新しい生活様式について、具体的な場面ごとにまとめてみました。
参考にしていただければと思います。

気持ちの切り替え(アイデア集)

空いた時間にできること、リラックス方法を中心にまとめました。
楽しいことをしたいなと思った時、気分を切り替えたいなと思った時、このアイデア集を見てみていただければと思います。

ステイホームへの対処法 〜自宅をJJにしよう!〜

toiroで「ステイホームへの対処法」をご紹介しています。
自宅をJJにして、「いつも通り」を保ちましょう。
作業(活動)を考える時に使える動画のQRコードやスケジュールものせています。

もしもに備えるハンドブック

toiroでご紹介したご利用者向けの「もしもに備えるハンドッブック」です。
もしものとき、心配や不安がたくさんあるときは、ぜひハンドブックを活用してもらえたらと思います。

布マスクの洗い方

ご利用者の皆さまにお配りした厚生労働省からの布マスクについて、洗い方をまとめています。ご参考にしていただければと思います。

ご本人向けコラム「toiro」

コラムtoiroは、発達障がいやコミュニケーションに苦手さを感じているご本人、学生さん、お子さんを応援するコラム。名前は、十人十色からつけました。読者の方にとって、少しでも役に立つヒントになればうれしく思っています。
不定期ですが、ちょっとずつ更新していっています。

厚生労働省からの情報提供

新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房)

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」

「家庭内でご注意いただきたいこと ~8つのポイント~ 」

「3つの密を避けましょう」

新型コロナウイルス感染症に関して厚生労働省を装った詐欺にご注意ください。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸ホームページ)

大阪府からの情報提供

大阪府のホームページ