資料請求 見学・相談会申込 お問い合わせ

ブログ

発達障害の方に向いている仕事内容(発達障がいの特徴や就職者の傾向から)

2024年3月1日

ジョブジョイントおおさかは開所し10年以上が経過、就職者(OB)は200名を超えました。就職者の皆さんの働いている現場や様子を思い返しながら、発達障がいの方に向いている仕事内容についてご紹介していこうと思います。 得意な …

詳しく読む

【toiro】猫に学ぶ発達障がい23・誘惑から距離を置く

2024年2月29日

Hello, everyone. 今日も我が家の猫は元気です。元気に事件を起こしています。 カリカリ音がすると思えば、どうやら台所の引き出しをひっかいて開けようとしている様子。過去にはキャットフードの袋を食い破り、母の上 …

詳しく読む

ガクチカと自己PRを作り方~発達障がい学生の就活を応援!~

2024年2月25日

3月からはいよいよ就活がスタート。学生の皆さんは、多くの企業から働きたいと思える企業を探し、エントリーシートなどの応募準備作成→面接対策と進む就職活動は、学業と同時並行で進める難しさもあって、学生さんにとっては大変なこと …

詳しく読む

【toiro】実録発達障がい16・説明するのが難しい

2024年2月24日

感覚過敏。五感で受け取る感覚が必要以上に鋭すぎる、というこの状態、なかなかに説明しづらいものです。昨今では「味覚を共有できるスプーン」なるものが開発されている話もお聞きしますが、五つある感覚すべてを他の人と分かち合うのは …

詳しく読む

発達障がいの方が安心して働き続けられるための仕組み(就労定着支援 面談編)

2024年2月20日

会社で面談してきました! 定着支援のサポート内容は様々なものがあります。今日はそのうちの一つ、面談での様子を紹介します。 就労定着支援では、ご本人と面談したり会社の方から現状を聞き取って、ご本人が安定して仕事ができるよう …

詳しく読む

発達障がいの大学生とよく話題になる「ストレスコーピング」とは?

2024年2月14日

先日、ジョブジョイントおおさかで、ストレスコーピングをテーマとした勉強会を実施しました。ジョブジョイントおおさかの利用者さんはもちろんのこと、大学生さんのご相談もお受けすることが多くストレスコーピング(ストレス対処)につ …

詳しく読む

就労移行支援から就職!「就職者がぞくぞくと決まっています」

2024年2月12日

2023年1月末の時点で、23名の就職が決まりました。開所して10年以上が経過しますが、現時点で過去最高の就職者数です!

詳しく読む

発達障がいのある大学生が就職活動をうまく進める方法

2024年2月10日

3月から本格的に始まる新卒の就職活動。学生さんにとっては、就職活動をどのように進めるかを悩ましく感じる方も多いように思います。自己分析、業界・企業研究、インターンシップへの参加、エントリーシート(ES)の下書きや面接対策 …

詳しく読む

柴島高校(自立支援コース)アミティエさんのカフェにお邪魔してきました!

2024年2月9日

十三オフィスの近くにある、柴島高校さんのカフェにお邪魔してきました。イベントとして時々開催されているようで、ずっと行ってみたかったのですが、ついに先日お伺いすることができました。   カフェが開催されている教室に向かうと …

詳しく読む

花椿ファクトリーさんのセミナーに登壇「発達障がいの方が働くための合理的配慮とは?」

2024年2月8日

先日、資生堂の特例子会社である、花椿ファクトリー株式会社主催の【企業向け障害者雇用セミナー】に当事業所の所長、星明が登壇してきました。 今回は「支援機関から企業へのメッセージ〜 数と質、確実な定着と職場での活躍を目指して …

詳しく読む