資料請求 見学・説明会申込 お問い合わせ

ブログ

はるやま商事さんをお招きし、スーツの着こなしセミナーを開催!(高槻オフィス)

2024年7月12日

先日高槻オフィスでは、特別プログラム(就労移行支援と自立訓練の合同プログラム)として、はるやま商事さんをお招きし、スーツの着こなしを教えてもらうセミナーを開催しました。 普段は、会社訪問するときなど以外は私服で参加して頂 …

詳しく読む

就職後も安心できる居場所、OB会で華金やりました!

2024年7月8日

毎月土曜日に開催している、就職された方が集うOB会。今月は対面での開催でした。 就労移行から就職された方が集まる「OB会とは!?」 6月は「華金OB会」を行いました。普段は土曜日に開催することが多いのですが、今回は「華の …

詳しく読む

自立訓練の新プログラム「キャリア探求プロジェクト」に潜入!(十三オフィス)

2024年7月5日

この4月から自立訓練(十三オフィス)の新プログラムとして始まった「キャリア探求プロジェクト」。このプログラムは、実際に働いている人の会社に行ってインタビューし、「働く」を学んでいくことをねらいとしています。 このプログラ …

詳しく読む

バイキングで楽しみながらマナーも体験!(十三オフィス)

2024年7月1日

土曜開所日は、おでかけたりゲームしたりと、楽しいイベントが多いジョブジョイントおおさか。先日は十三オフィスの就労移行と自立訓練のご利用者のコラボで、スイーツバイキングに行ってきました。 バイキングのマナーやルールも事前に …

詳しく読む

【toiro】丁寧に使ってくれてありがとう

2024年6月30日

「きれいに使ってくださってありがとうございます」。皆さま、こんな言葉をごらんになったことはおありでしょうか。セルフサービスのカフェなどで見かけるこちらの言葉、「〇〇してください」ではないところが特徴です。調べたところによ …

詳しく読む

発達障がいのある方向け特別プログラム「自分を知る勉強会」

2024年6月28日

高槻オフィスにて、土曜開所日の時間を使って「自分を知る勉強会」を開催しました。 自分を知る勉強会とは、自分の得意なことや苦手なことを発達障がいの特性から考え、自己理解を深めていく勉強会。いつもは担当スタッフが行う講座です …

詳しく読む

【toiro】猫に学ぶ発達障がい25・お風呂を楽にする方法

2024年6月22日

雨の日が増え気温も上がり、蒸し暑くなってきた昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか。我が家ではゴールデンウィークのうちに、猫のお風呂を済ませました。猫は不満そうでしたが、ドライシャンプーなど楽に済ませる工夫に免じて、なんと …

詳しく読む

大阪市阿倍野防災センターで防災体験!(高槻オフィス)

2024年6月20日

ご利用者さんと大阪市立阿倍野防災センターへ防災体験に行ってきました。 毎年、自立訓練のライフスキル倶楽部では防災について学んでいるのですが、その一環として、年に1回、阿倍野防災センターの防災体験コースを利用していました。 …

詳しく読む

発達障がいのある大学生の就職活動~合理的配慮の書き方と伝え方~

2024年6月18日

発達障がいのある学生さんにとって、就職活動は卒業論文や学業との同時並行もあって大変なことも多いかと思います。 そんな学生さんから就職活動の相談でよく聞く悩み事は「配慮願い」のこと。いわゆる合理的配慮のことで、「どのように …

詳しく読む

経験すればできることも多い!(発達障がいのある方の就職活動)

2024年6月17日

先日スーツのネクタイが上手く結べず困っておられたことがきっかけで、ご利用者さんとネクタイ結びの練習をしました。 高校のときも結んでいたネクタイは、どうやら着脱しやすいタイプだったようです。就活で使うネクタイは、結び目や長 …

詳しく読む