【自立訓練】献立作りから挑戦!バランス満点の「おうちごはん」

皆さん、こんにちは。ジョブジョイントおおさかです。

自立訓練(チャレンジコース)の「ライフスキル倶楽部」では、1〜2ヶ月に一度のペースで調理実習を行っています。

先日のテーマは「献立を考えよう!」 栄養バランスや予算を意識しながら、自分たちでメニューを決めるところからスタートしました。

今回のメニュー:バランス満点の「おうちごはん」

栄養の基本である「主食・主菜・副菜・プラス」を意識して、みんなで相談して決めたメニューがこちらです。

  • 主食:白米
  • 主菜:オムレツ
  • 副菜:ちくわとツナの和え物
  • 汁物:豆乳みそ汁
  • プラス(デザート):みかんゼリー

ペアで協力、レシピを見ながら自分たちの力で

今回の調理は二人一組のペアで行いました。 「次はどうする?」「レシピにはこう書いてあるね」と、お互いに声を掛け合いながら進めていきます。

普段はあまりお話しされない方同士でも、料理という共通の目標があると、自然と会話が弾んでいる様子が印象的でした。

スタッフが驚いたのは、皆さんの「自分から動く姿」です。 回数を重ねるごとに、身支度や準備がスムーズになり、今ではスタッフが声を掛けなくても自分たちで動ける場面がぐんと増えてきました。

利用者さんの「やってみた」感想

実食タイムには、嬉しい声があがっていました!

  • 「ゼラチンを初めて使った!お店のゼリーよりおいしくできて感動!」
  • 「オムレツをひっくり返すのは難しかったけど、味はバッチリ。形は個性的だけど、それもまたアリかな(笑)」
  • 「ペアで相談しながら作るやり方、安心できて良かったです」
  • 「洗い物なら任せてください!自信があります!」

栄養バランスを頭だけで理解するのは難しいものですが、実際に自分たちで作った料理を確認しながら食べることで、「色んなものを食べるとバランスが整うんだな」と、体で学ぶ機会になったようです。

「自分で料理を作る」という経験は、これからの生活で必要になってくるものだと思います。最初から完璧にできなくても大丈夫。オムレツの形が少し崩れても、みんなで笑いながら「おいしいね」と言い合える時間が楽しかったりもします。

2026年度がスタートしています。今年度も調理や外出などの実体験を通して、日常生活に必要なスキルを楽しく経験できればと思っています。

(自立訓練スタッフ)

このブログを読んだ方におススメの記事

まずはお気軽にご相談ください
どんな雰囲気か知りたい方へ。無料見学会はこちら
資料で詳しく知りたい方へ。資料請求する
電話でのお問い合わせ
TEL:072-668-1123
受付時間:8:45〜17:30(平日)