資料請求 見学・相談会申込 お問い合わせ

高校生対象:じぶん発見ワークショップの開催のご案内

ご挨拶

社会福祉法人北摂杉の子会ジョブジョイントおおさかは、発達障がいや自閉症のある人、コミュニケーションに苦手さのある大学生に特化した就労支援の事業所です。「強みを活かす」をキーワードに、自分らしく働けるようサポートしています。
今回、高校生の方を対象に、コミュニケーションの取り方を学び、自分を知る中で「トリセツづくり」を行います。
参加していただく中で、高校生の皆さんが自分に対して少しでも自信が持て、高校生活や卒業後の進路等の参考になれば嬉しく思います。
和やかに、ゆったりとした流れで、個別のペースを大切にしながら参加できる時間にしたいと思っています。
ご参加、お待ちしております。

ワークショップの概要

日時:
1回目、3月25日(水)14:00〜16:00
2回目、3月28日(土)14:00〜16:00

定員:10名(先着順)

参加費:3,000円(1回目+2回目のセット価格)
*当日、現金でお支払いをお願いいたします。

場所:ジョブジョイントおおさかたかつきブランチ
地図は、こちら。

対象となる人

発達障がいやコミュニケーションに苦手さを感じている高校生

*こんな人にオススメ!
自分に自信をつけたい人、人との関わり方を教えてほしい人、自分のことを説明できるようにしたい人 など

プログラム内容

1回目(3月25日 開催)

テーマ:ゲームでコミュニケーションとろう

当日の流れ:
・アイスブレイク、自己紹介
・コミュニケーションに大切なこと
・ゲームタイム(カードゲーム、ボードゲーム)
・おやつタイム
・ゲームの振り返り

ゲームを楽しみながら、コミュニケーションの適切な取り方を学んでいきます。
セルフチェックシートを活用し、自分のペースで学んでOKです。

2回目(3月28日 開催)

テーマ:作ってみよう!自分のトリセツ!

当日の流れ:
・アイスブレイク
・トリセツ(サポートシート)について
・自分を知るチェックシート
・おやつタイム
・トリセツ作り

大人になるにつれ、他人に自分のことを伝える場面は少しずつ増えていくものです。
チェックシートで自己理解をして、自分なりのトリセツをつくります。

申込みの方法

以下の申込みフォームより、入力ください。
申込みフォームはこちら。

チラシのダウンロードはこちら。