【自立訓練】今話題の「アイラップ調理」で楽しくスキルアップ!

皆さん、こんにちは。ジョブジョイントおおさかです。

今回は、2ヶ月に一度実施している大人気のプログラム「調理実習」。

日常生活に必要なスキルを身につけながら、チームでの協力やマナーを練習することも目的としています。

火や包丁を使わない安心レシピ!みんなで決めたメニュー

4月から新しいチームとなり、今回は初めて調理実習に参加される方もいらっしゃいました。そこで、「火や包丁を使わずに、みんなが安心して楽しく調理できるものは何か?」を利用者さん同士で相談し合いました。

話し合いの結果、SNSやYouTubeで話題になっている「アイラップ(耐熱ポリ袋)」を使った調理にチャレンジすることに決定!

失敗も大切な経験!笑顔あふれる「もやし焼きそば」と「手作りプリン」

今回のメニューは「もやし焼きそば」と「手作りプリン」です。「アイラップで本当に料理ができるの?」とドキドキしながらのスタートでしたが、調理中はたくさんの笑顔と発見がありました。

参加された利用者さんからは、こんな素敵な声があがっています。

  • 「アイラップを使うのが初めてで、破れないかとヒヤヒヤしたけれど、思っている以上に丈夫でびっくり!」
  • 「メンバーが変わって初めての実習。うまくできるか自信がなかったけど、無事に終えられてホッとしました。」
  • 「焼きそばは、もやしを1人1袋使ったのでお腹いっぱい!しっかり混ぜたつもりが、完成したらもやしが塊になっていて笑ってしまいました。」
  • 「具はもやしとベーコン、天かすとかつお節をトッピング。初めての作り方だったけどすごく美味しかったです!」
  • 「プリンはなかなか混ざらなくて焦りました。IHコンロでの湯煎は火が通らず失敗してしまったけれど、電子レンジで再加熱したら今度は大成功!」
  • 「プリン、見た目はオムレツみたいになっちゃったけど(笑)、めちゃくちゃ美味しかったです。」

「やってみた」という経験が、自分らしい自信に繋がる

今回のプログラムを振り返り、スタッフもたくさんの気づきをもらいました。

初めて調理実習に参加される方もおられましたが、アイラップを使った調理は楽しさもあり、皆さんリラックスして楽しくチャレンジできていました。 プリンは固める時間と冷やす時間が足りず、翌日に持ち越しとなるハプニングも(笑)

料理は計画通りにいかないこともありますが、失敗をカバーし合い、最後はみんなで美味しく楽しく食べられたので大成功です!

発達障害のある方は、実際に経験してみることで「できる!」と実感し、吸収していかれることが多くあります。

最初から完璧を目指すのではなく、まずは「スモールステップ」で挑戦してみること。そして、予定通りにいかなくてもだれかと相談すれば、なんとかなった!ってことも体感してもらえるといいなと思っています。

これからも自立訓練では、得意なことや好きなことを伸ばしていくための「経験の場」をたくさんご用意していきます!

(自立訓練スタッフ)

このブログを読んだ方におススメの記事

まずはお気軽にご相談ください
どんな雰囲気か知りたい方へ。無料見学会はこちら
資料で詳しく知りたい方へ。資料請求する
電話でのお問い合わせ
TEL:072-668-1123
受付時間:8:45〜17:30(平日)