【就労移行】江崎グリコ様に学ぶ!「得意を創る」働き方へのヒント
皆さん、こんにちは。ジョブジョイントおおさかです。
「実際に企業ではどんな人が働いているの?」「自分に合う仕事ってなんだろう?」 そんな疑問を解消し、働くイメージを膨らませるために、ジョブジョイントおおさかでは月に一度、企業の採用担当者様を招いた「企業研究講座」を開催しています。
今回は誰もが知る有名企業、江崎グリコ株式会社の障害者雇用担当の方にお越しいただきました!
グリコの歴史と、障害者雇用のリアル
講座では、グリコ様の長い歴史から、現在取り組まれている障害者者雇用の具体的な内容まで、詳しくお話しいただきました。
企業の成り立ちや想いを知ることは、単なる「求人情報」を見るだけでは分からない、その企業ならではの魅力に気づくきっかけになります。利用者さんも、真剣に話を聞いている姿が印象的でした。
「苦手」の克服よりも「得意」を創り出す
今回の講座の中で、特に参加者の皆さんの心に深く響いた言葉がありました。
「自分の脱苦手の克服から、得意の創出へ」
「苦手なことを克服する」ことに必死になるのではなく、「自分の得意なことを見つけ、それを伸ばしていく」という考え方です。
このお話を聞いた利用者さんからは、 「自分の得意なことを見つけて伸ばしていきたい!」 「これなら自分にもできることがあるかもしれない」 と、自分自身のこれからを前向きに捉える声があがりました。


積極的な質疑応答で深まる理解
後半の質疑応答タイムでは、さらに踏み込んだ質問が次々と飛び出しました!
- 「休日の過ごし方や、休暇の取りやすさはどうなっていますか?」
- 「正社員への登用制度はありますか?」
といった、将来を見据えた現実的かつ積極的な質問が寄せられ、担当者様も一つひとつ丁寧に答えてくださいました。
自分らしさを、得意に変えて。
「苦手なことがあっても、得意なことで貢献すればいい」 企業の方からいただいたその言葉は、就職という目標に向かって走る皆さんにとって、何よりの追い風になったはずです。
ジョブジョイントおおさかでは、これからも企業様との繋がりを大切にし、皆さんが「自分らしく働ける場所」をイメージできる機会を届けてまいります。
江崎グリコの皆様、貴重なお話を本当にありがとうございました!
(就労移行スタッフ)










