【就労移行】新たな門出!就職おめでとうございます!
皆さん、こんにちは。ジョブジョイントおおさかです。
先日、就職が決まった利用者さんの「壮行会」を開催しました。
「壮行会」とは、新たな門出を祝い、エールと共に送り出す会のこと。ジョブジョイントおおさかでは、就職がきまって大きな一歩を踏み出す仲間に、みんなでメッセージを贈る大切な時間を設けています。
5回の実習を乗り越えて。重みのある「先輩の言葉」
今回、就職が決まったご利用者さんは、これまでの道のりを振り返り、就活をしている仲間に向けて、力強いメッセージを以下のように残してくれました。
「これまで、5か所の体験実習や雇用前実習に行きました。時には評価が低く、落ち込むこともありました。でも、あきらめず、実習先で見えた課題をジョブジョイントでの練習で一つずつクリアし、できることを増やしていったんです。皆さんも、どうかあきらめずに訓練を続けていってください」
その場にいた全員が、自分事として受け止めた時間
この言葉を聞いている周りの利用者さんの表情は、真剣そのものでした。
就職は、決して楽な道のりばかりではありません。時には課題が出てきて上手くいかず辛いと感じる瞬間も。ですが「課題がわかる=次にチャレンジしてみることがわかる」ということでもあります。
「成長のチャンス」に変え、5回もの実習を糧にしてきた先輩の言葉は、就活中の皆さんにとって、安心や希望が持てるものだったように思います。

頑張ってきたことが形になった瞬間
「一発で成功すること」よりも、「上手くいかなくても、スタッフと一緒にチャレンジしてみること」。その積み重ねが就職につながったことで、壮行会でもそのようなお言葉を伝えてくださったのだと思います。
就職後も職場訪問や個別面談等でサポートは続いていきます。これからご活躍されることを願いながら、これからも引き続きご一緒していきます!
本当におめでとうございます!
(スタッフ岡本)










