【toiro】悩んだときは、誰かに伝えてみると良い

人生の中で悩むことは色々とあります。
進路や就職活動のような大きな分かれ道もあれば、買うものや食べるものなど些細なことで悩むことだってあります。
悩んだときは、身近な人など誰かに話してみる、話しにくいならメールやLINE、手紙で伝えるなど、口や文字に出してみることはよいものです。
自分の中だけで考えるより、誰かに聞いてもらい、ほんの少しでも意見をもらうことで自分の考えが整理されることもあります。
僕も、仕事の中で迷うことはたくさんあります。
チームのまとめ役として決断するのに悩むことはとても多く、そんな時はスタッフに話を聞いてもらい、その中で考えを少しずつ整理するようにしています。
悩むときって、たくさんの情報が頭の中で自分勝手に動き回っていて、ごちゃごちゃしている感じがします。
情報が多すぎて、自分では整理できなかったり、未経験なことなら見通しが持てないこともあるものです。
一人で解決するのはなかなか大変なので、悩んだ時は自分の中で溜め込まず、誰かに伝えてみる!ってゆうやり方もそんなに悪くはないものです。
( 星明 )

+++++++++++++++++++
コラムtoiroは、発達障害やコミュニケーションに苦手さを感じているご本人、学生さん、お子さんを応援するコラム。名前は、十人十色からつけました。
読者の方にとって、少しでも役に立つヒントになればうれしく思っています。
不定期ですが、ちょっとずつ更新していきます。


ジョブジョイントおおさかの所長。
障害のある人の就労支援に携わって20年となり、講演実績は150件。就労支援に限らず、生活支援・余暇支援・お子さんの支援なども担当してきた。趣味は、散歩、読書、キャンプ、ハイボール。夢の北アルプス登頂を目指してマイペースにトレーニング中。